目次
はじめに
展開を管理するということは、すなわち、未来を見据えて動きを確定させるということ。
重点情報
ラストスパートに突入時点で以下の状態になっていることが望ましい。
メタ情報の理解
ここで扱うメタ情報とは、操作プレイヤーの性格、である。全ての操作ポケモンの操作主体はプレイヤーである。そのため、同じポケモンでも操作主体によって全く異なる動きをする。
少なくとも、ラストスパートで味方の動きを予測した上で、それを前提としたマクロを組み立てていく必要がある。試合開始8分と全く異なる動きをするならともかく、そうでないならば、問題を把握しない、もしくは、問題を把握しながらも対処しなかった自身の責任である。
パターンの理解
パターンの理解と言っても、たかが2分の、チーム単位のマクロもない、ソロ・ランクのパターンなど、たかが知れている。例えば、以下のパターンである。ゴールポイントやレベルなどの優劣は大きく差が開いていないものとする。ただし、代表例というだけで、これらのパターンになるとは限らないし、この動きをやれば勝てるというわけではない。
基本的に嫌われる
参考記事
実践計画
方針
1. 試合環境を感知
2. 既存情報と結合
3. 個別戦術を策定
目標
あらゆる指標が同等の状態で
ラストスパートを迎え
ラストスパートで勝敗を決定させる
※「変数の最小化」と「操作資本(リソース)の集中化」
参考記事
概観
施策
戦略
準備中
ダイナミック・ケイパビリティを高速で回す
細かな修正を含め、予測した展開を実現する
戦術
準備中
おわりに
準備中